Macで音楽クラブ

MacやiPhoneなどのApple製品と共に音楽を楽しみませんか? 10年以上の活動実績があり、初心者からプロの方まで積極的に情報交換を行っています。

カテゴリ: その他

■Macで音楽クラブについて

mmcegg2


「Macで音楽クラブ」は、MacやApple製品を用いて音楽を楽しむ事を共有するユーザーグループです。1999年に発足し10年以上の活動実績があり、Apple User Groupに登録されています。

音楽を取り扱う際の様々な疑問や新製品の情報など、音楽の初心者からプロの方までスキルや年齢を問わずに参加しています。


■活動内容

●定例会

IMG_6147

月に一度、主に都内で行われる定例会では、MacやiPadなどApple製品の音楽ソフトや、購入された楽器や音響機器など、実物を使っての紹介を行っています。

IMG_7039

もちろん新製品の紹介だけではありません。音楽制作をする際のちょっとした疑問などを相談したりと、自分で解決するよりも色々なアドバイスが得られます。理解が深まり新たな発見があるかもしれません。

二次会では近くの居酒屋で、和気あいあいとした中で交流を深めています。

●インターネットでの交流

IMG_8141

インターネットを使った情報交換も行っています。

メーリングリストでは、音楽制作の上での疑問解決やMacトラブルのお悩み相談など、ソフトのアップデート情報やお得なセール情報を共有しています。

月に一度定例チャットを開催していますので、遠方の方との交流や定例会との間隔を埋める事が出来ます。他に、イベントの連絡などでFacebookも活用されています。

●イベント企画や参加

IMG_9407
(Macで音楽祭り2014 会員プレゼン)

Macworld EXPO Tokyoへの出展を始めとして、Mac関連のイベントに多数参加しています。

2014年12月には[Macで音楽祭り2014]というApple製品を使った音楽制作や、音楽・音響周辺機器メーカーの製品などを紹介展示を行うイベントを主催いたしました。(詳細はこちら

43819797
(Macで音楽祭り2014 ブース)

会場の確保やApple周辺機器メーカーへの参加呼びかけから始まり、Twitterや各種インターネットでの告知などを経て開催へと繋がりました。イベントでは会員による設営や受付などを行いました。

運営には色々と苦労もありますが、一つの事を成し遂げる事にとても充実感があります。

1b639822about
(福島での音楽合宿)

「Macで音楽祭り2014」セミナー内で紹介するための楽曲制作を、福島の二本松市にある[音楽スタジオペンション]で行いました。楽曲制作というテーマを持つ事で、ただの旅行ではない有意義なものとなりました。もちろん美味しい料理を堪能したりと、こちらも欠かせません。

d67cd2c8-sabout
(スタジオツアー)

レコーディングスタジオを経営されている須藤さんによるイベント、通称「スタジオツアー」を不定期に開催しています。スタジオならではの音楽を聴く事に適した環境でじっくり聴いてみたり、楽曲編集などの実演なども見られるのが興味深いです。

〜〜その他のイベント記録〜〜

IMG_5958about
(ミュージックの日フェスティバル2016)

5d01ba1aabout
(AUGM気仙沼2012)

52e50da7about
(Macで音楽ライブ バンドMMCATの演奏)

●おもな実績

【定期的な活動内容】
毎月第1土曜日15〜18時:東京都内(主に新宿)にて定例会
毎月第3日曜日22〜23時すぎ:Webブラウザでの定例チャット
メーリングリスト(随時)

【イベント実績】
ミュージックの日フェスティバル2016共催
Macで音楽祭り2014、2011主催
福島県二本松市にて音楽合宿
・2015 You Can Do It Well
・2014 メコン川のように
・2008 輝く未来に〜笑顔2008
・2006 こころのままに...
・2005 Treasure Case
・2003 Welcome to the Pleasure World(この時のみ河口湖)
スタジオツアー
AUGM気仙沼2012出展
第1回Macで音楽ライブ開催
AUGM Tokyo2011、2010参加
IMSTA FESTA2010、2009春参加
Macで音楽セミナー開催
iWeek 2002、2003出展
MacWorld Expo Tokyo出展
...他にも多数あり

(※イベントは任意での参加です)



■Macで音楽クラブを見学してみたい!

IMG_0505


随時見学を承っていますので、お気軽にご参加ください。ご希望の方はご連絡を頂いてからとなっております。お手数ですが以下のメールアドレス宛にお名前と参加予定日をお知らせください。
見学について 

・時間

15時~18時(途中参加可)
※18時から近所の居酒屋にて二次会があります。(任意で費用別) 

・場所

ブログ右上か、定例会記事の最後に次回の予告があります。詳しくはご連絡いただいた際にお知らせいたします。

・費用

定例会場を借りる際のシステム上、お一人様あたりワンドリンクをご注文していただくことになっております。すみませんが、お飲み物の種類に関わらず金額は一律800円として頂戴します。

ご見学者の方はブログ写真について写らないように配慮しており、お名前は掲載いたしません。

■Macで音楽クラブに入会するには?

以下のメールアドレス先にお知らせいただくか、ご見学の際にお申し付け下さい。
見学について 

どなたでも参加出来、音楽に対する技量は問いません。ただし、会名に「Mac」があるように、定例会ではMacやApple製品を使った音楽関連のご紹介が主になります。そのため、Apple製品(MacBookやiMacなど、iPhoneやiPadなど)のいずれか一つを所有している、もしくは近々ご購入の意志がある方を対象としております。

ご入会後はメーリングリストへのご登録や、新会員のご紹介など案内をいたします。

・ご入会された方の費用

入会金は無く年会費のみとなっており、1,000円(会計年度は毎年4月1日より)です。定例会にご参加された際にお支払いいだだくか、お振込によるお支払いにも対応しております。

定例会にご参加された方には、会場費とドリンク代と併せて800円を毎回頂いております。また、任意で参加されたイベント費用(例えば、合宿での宿泊代や交通費など)は分担していただく場合もございます。



Macで音楽クラブはApple Japanの「Apple User Group」に[登録されて]います。

その他のお問い合わせについては、以下のメールアドレス先へお願いします。
見学について 

2017.8.10更新

このページのトップヘ