「Macで音楽クラブ 2019年9月定例会」のレポートです。

開催日時:2019年9月7日(土)15:00~18:00
参加人数:13名(ゲスト1名を含む)

P1090730



■Logic Pro Xが起動しない(K2)

P1090733

久々に起動しようとしたLogic Pro Xが、立ち上がらなくなってしまった問題です。再起動、リカバリーモードでDisk First Aidでも起動できずお手上げだったのですが、解決することが出来ました。

方法とは、ユーザ>ライブラリ>Preferencesにある、初期設定ファイルを捨てることでした。ただし、不可視ファイルの4つも含めて消します。意外な所に盲点がありました。

その他に、iMacのFusion Driveが容量によってSSDも容量が異なる事の紹介がありました。



■AUGM 大阪でのiPadライブ演奏(芝)

P1090745

AUGM 大阪 August 2019で演奏された、Macで音楽クラブ関西ブランチの模様をお伝えしました。演奏はそれぞれiPadで一楽器を担当しています。曲はThe Beatles 「Let It Be」。

P1090732

メンバーの都合で急遽担当パートが入れ替えがあったようですが、無事に演奏されました。



■KORG Gadget新曲から(ノグチ)

IMG_0908 (1)

KORG Gadgetでの新曲を紹介しました。タイトルは「Muscular Bag」(仮)。
今回多用しているガジェット音源はOtoriiです。予想通りNintendo Swich版で発表されていた、ゲーム音源「Otorii」「Ebina」がMac/iOS/PCに移植されました。

IMG_0910

Otoriiはゲーム機そっくりの外観で、セガが昔販売していた家庭用ゲーム機「メガドライブ」から数種のゲームソフトの効果音、そしてアーケード機「Out Run」「After Burner」「Fantasy Zone」「Power Drift」からの効果音など(実機から)を収録しています。

IMG_0909

Ebinaはタイトーですが音階のあるFM音源も収録しているのに対し、Otoriiはほぼサンプル再生に特化した構成になっています。

曲の方は効果音が面白かったので、並べていたら曲になっていました。構成はセクションごとにゲームが分かれるようになっています。



IK Multimedia MODO DRUM(芝)

P1090747

フィジカルモデリングを採用したドラム音源「IK Multimedia MODO DRUM」です。シンバルはサンプリングですが、それ以外のバスドラム、スネア、タムなどは物理シミュレーションされた音として発音されます。

P1090751

叩く方ではヘッド位置やスティック・ペダルの材質など調整が可能となっています。ドラム自体の方では形状、材質など、書ききれませんがあらゆる細かい調整が可能となっています。

P1090755

あらかじめフレーズパターンも用意されていますので、MIDIフレーズとしてDAWに貼り付けるだけでそのフレーズを再生することが出来ます。

P1090742

芝さんはDrummerとの相性の良さを紹介しました。Logic内蔵のDrum Kit Designerではフレーズは豊かでも、音自体としては変化に乏しいことがありました。このMODO Drumに差し替える事で、抜けの良く自然な変化もあるフレーズとして生き生きしてきました。容量も10GBほどです。

P1090763

そして、同じくフィジカルモデリングのベース音源IK Multimedia MODO BASSと、

P1090766

アンプシミュレーターIK Multimedia AmpliTube Brian Mayを組み合わせ、

P1090767-3

ギターは芝さんのオリジナル演奏で部分的に曲を作りました。



P1090782

2.5インチのハードディスクに入った自動作曲・コード進行・伴奏作成ソフトBand-in-a-Box 26 for Macです。ハードディスクにアプリケーションも入っているので、インストールしなくてもそこから起動出来ます(フォントは必要)。

P1090779-2

右上からキーの変更が簡単に出来るようになりました。バージョンアップで、だんだん半角カナが無くなり見やすくなってきましたね。



2019年10月の定例会は10月5日(土)15時〜18時です。場所は喫茶室ルノアール 新宿小滝橋通り店 第1会議室で開催予定となっております。

随時見学を承っていますので、お気軽にご参加ください。ご希望の方はご連絡を頂いてからとなっておりますので、お手数ですが以下のメールアドレス宛にお名前と参加予定日をお知らせください。
見学について