「Macで音楽クラブ 2018年7月定例会」のレポートです。

開催日時:2018年7月7日(土)15:00~18:00
参加人数:9名

IMG_4685



■メーリングリストが迷惑メールに振り分けられる問題について(ノグチ)

IMG_0831

mac.com、me.com、icloud.comのメールを使っている方で、Macの純正メールソフトで受信すると迷惑メールに勝手に振り分けられてしまう問題で、完全ではありませんが解決方法を見つけましたので紹介しました。

1.必ずMacでhttps://www.icloud.com/にアクセスします。
2.専用の振り分けフォルダ(上の画像の場合は MMCのテスト)を作っておきます。
3.icloudメールで左下の歯車ボタンより「ルール」を作成します。
4.上の画像のようにタイトルのキーワードで振り分けを作成します。

この方法で一年ほどはフォルダに自動的に振り分けされることを確認しました。しかし、事前に試した所解決できなかったという報告もありました。

mac.com、me.com、icloud.com、いわゆるアップルのメールは特にメーリングリストと相性が良くなく、今まではサービス会社を変えて対処してきました。しかし、初めは正しく受信出来ていても、しばらくするとまた迷惑メールに入ってしまう現象が再度起きてしまいます。

なかなか厄介な問題ですが、サブでフリーメールアドレスを作っても良い方は、合わせて登録申請していただき確認専用のを作るのも一つのアイディアかと思いました。



■iPhoneのバッテリー交換修理(ノグチ)

IMG_0828

iPhoneのバッテリー劣化でお困りの方は、今年中に特別価格で修理が受けられます。
Appleの公式ページ」より申し込みいただくことで、通常8,800円の所が3,200円(外税)(Apple Care保証対象外の場合。対象の場合は無料)で交換できます。実際に秋葉原のクイックガレージで交換してみました。

IMG_20180702_151142

一時のバッテリー交換需要が一服したのでしょうか、交換作業自体は約15分ほどで、その場で交換されました(ガラスフィルムを装着している場合、交換作業に支障が出ますので廃棄になります)。

2018-07-02

Macのcoconut Batteryで調べた画像です。充電回数もリセットされて実バッテリー容量が設計容量とほぼ同じになっています。この特別価格で受けられるのはiPhoneであり、iPhone SE、6以降の機種のみになっていますのでお気をつけ下さい。



■シングル曲配信(ノグチ)

IMG_0829

シングル曲「Primitive Motive」を配信開始していることをお知らせしました(価格:200円)。
iTunesはこちらAmazonはこちら

いつものGadgetでは無くLogic Pro Xで制作しています。曲数が増えてきましたので、配信終了しているものもまとめたページ「Tolkkis :: iPad Music Creator」を制作しました。



KORG Gadgetでの作曲(ノグチ)

IMG_4652

[KORG Gadget for iOS]で作曲したのを紹介しました。タイトルは「Indigo Sphere」。
ゆったりと流れる曲でシーケンスが時間経過で変化するのが綺麗な感じとなっています。(すみませんが曲の掲載はありません)

IMG_4654

普段使わないClavinetの音色なども使いアクセントとなっています。Gadgetアプリは最近Switch版の開発で忙しいのでしょうか、シーケンサー自体の機能アップデートが久しくなくそろそろ期待したい所です。



Soundcraft Ui24R(須藤)

IMG_4658

[Soundcraft Ui24R]はリモートコントロール・デジタルミキサーです。

表からみると3台がマウントされているように見えますが、これで一つの機材となっています。PC・Mac ・iOSなどWiFiで接続してワイヤレスでミキシング・エフェクトなどの操作が可能となっています。

専用アプリでは無くWebブラウザ経由で操作を行うことができます。こちらに[デモ]もありますのでお試しください。

IMG_4657

須藤さんは、小型の液晶モニターの他に21.5型タッチパネル液晶ディスプレイ「GH-LCT22C」を組み合わせています。

IMG_4679

実際動作するかは賭けだったそうですが、快適に操作出来ていました。スタンドが傾斜できるようになっているので、手も疲れずにフェーダーの同時操作が快適に出来そうです。

他にAUGM大阪で紹介したプレゼンを実演しました。



※2018年6月定例会は滞りなく行われていますが、ブログ担当者が不在だったためブログ記事はありませんのでご了承ください。

2018年8月の定例会は8月4日(土)15時〜18時です。場所は喫茶室ルノアール 新宿小滝橋通り店 第1会議室で開催予定となっております。

随時見学を承っていますので、お気軽にご参加ください。ご希望の方はご連絡を頂いてからとなっておりますので、お手数ですが以下のメールアドレス宛にお名前と参加予定日をお知らせください。
見学について