「Macで音楽クラブ 2018年4月定例会」のレポートです。

開催日時:2018年4月7日(土)15:00~18:00
参加人数:13名

IMG_3468



■iTunes 12.6.4(ノグチ)

33

オンラインソフト更新情報 ソフトアンテナのブログさんからの記事で「Apple 、App Storeが利用できるiTunes 12.6.4を公開」というのがありました。

企業ユーザー向けに公開しているApp Storeが利用可能なバージョンのiTunesです。とはいえ、一般の方も使えます。

ITunes 12.7からはApp Storeが削除されています。企業向けもそうですが、多数のiOS機器をお持ちである場合は特に、iTunes経由でAppを転送した方がネットからダウンロードしなくて済んだりとメリットがありました。

ちなみに、12.6.4をインストールするとMac App Storeの方で12.7のアップデート項目が無くなり、間違ってアップデートせずに済むようになるようです。

IMG_0792

他の話題として、Apple Store新宿が開店した話題と、WindowsのSONARが無償化された事(参照記事)、Mr Beanのロンドンオリンピック2012での[パフォーマンス動画]を紹介しました。



Minimoog Model D(ノグチ)

IMG_3423

iOSアプリ「Minimoog Model D」(価格:1,800円)が発売されましたので早速紹介しました。本家がMinimoog実機を再現したアプリとなっており、1つのアプリでiPad/iPhone両方に対応していますのでお得ですね。



まずは公式紹介動画をどうぞ。動画ではアプリ単体では不可能なドラムやレイヤー音色が鳴っていますので、その辺りは差し引いて下さい。

有名アーティストの楽曲を模したようなのも含まれていて、興味深いです。

IMG_0794

さて、moog(ムーグ)(モーグ)どちらでも良いのですが、実機の開発者はロバート・モーグ博士という名前です。

実機では単音発音ですが、アプリでは4音まで同時発音できます。その他にアルペジエイター、ベンダー、ディレイなどエフェクトが搭載されています。

IMG_0795

他にLOOPERというサイクルレコーディングが簡易的に出来るものもあり、自分の演奏に重ね合わせていくことで楽しめるようになっています。

IMG_0800

こちらは他社製品で、同じMinimoogを模した[Arturia iMini Synthesizer]です。こちらはマトリクスウィンドウを装備して、リアルタイムに音色の変化を簡単に楽しめます。プリセット音色も沢山あり音の抜けも良く、最近の曲と合いやすいです。

IMG_0796

Model Dに戻ります。このアプリではAudioUnits音源に対応していますので、[GarageBand for iOS]上で音源として使う事もできます。演奏情報などセッティングをファイルとして保存できますので非常に便利ですね。

IMG_0797

余談ですが、[GarageBand for iOS]が先日2.3.3にバージョンアップされ、多数のサウンドエフェクトが無料で追加されています。各国語で数字を数えるボイスが入っており楽しいですが、日本語ボイスはネイティブでは無いのか少々変な感じもします(笑)。



KORG Gadgetでの作曲(ノグチ)

IMG_0798

[KORG Gadget]で作る今月の曲として「Polished Surface」という曲を作りました。リズミカルな曲でボサノバ的な曲調となっています。(すみませんが曲の掲載はありません)

IMG_0799

iWAVESTATIONを隠し味的に使ったりと、趣向をこらせています。リズムを2トラック使用して細かくフレーズを組み合わせています。

IMG_3460



AUGM 大阪 June 2018に参加します!

AUGMOSAKA2018

Macで音楽クラブは[AUGM 大阪 June 2018]に参加する事が決まりました。

【日時】
2018年6月30日(土)10:00〜17:45
参加費:無料(事前に登録が必要です)

【会場】
大阪工業大学梅田キャンパスOIT梅田タワー2階セミナー室201・202
大阪市北区茶屋町1番45号

OsakaCampus

詳しくは[AUGM 大阪 June 2018]をご覧ください。

Macで音楽クラブは15:40〜16:20の40分枠をいただきました(予定)ので、何を行うか相談となりました。

IMG_3476

大阪の方では「音楽」や「音」に特化したプレゼンテーションはあまりなかったと思います。みなさんに興味をもっていただけるよう、内容についてはしっかり検討していきます。



Songbirds(桂谷)

IMG_3488

iOS音楽アプリ、[Songbirds]の紹介です。今朝ダウンロードされたそうです(価格:250円)。シンプルなフレーズを組み立てて環境音楽のような癒される音楽が出来ます。

IMG_3497

モードが3つあり、「空」「湖」「群れ」となっています。

「空」では、鳥が飛んでいる所で音が出てきます。音の長さを変えて線を引くと音が出ます。線の本数が違くても合うように鳴っており不思議です。

IMG_3500

「湖」では、鳥が落ちて湖に入る所で音が出ます。ダイヤマークを移動させてタイミングを変え、さらに長押しすると数が変わり、3つにしたり2つにしたりタイミングを変えられます。 

「群れ」では、なぞった音が繰り返されます。いずれも鳥が絡んだビジュアルとなっており、美しいですね。





GarageBand for iOSのループのみで作曲(桂谷)

IMG_3502

[GarageBand for iOS]でのループのみで作る曲を以前ご紹介しましたが、その続編が出来ました。

この曲ではストリングスから始まり、途中からオーケストラになる曲です。
一つのフレーズをずっと流しているのではなく、違うフレーズをずらして重ねていく事で複雑な風に聴こえるようにしています。



IMG_3508

次はボーカルメインの曲です。
声の部分はいろんなパターンを並べていき、自分で考えています。メロディーパターンを先に作っていき、ドラムパターンを探していきました。

IMG_3507

他に数曲紹介されました。今回アップデートでさらにループが追加されていますので、作る幅が広がって楽しみです。

その他の話題として、[ゆうMUG]の定例会・二次会への案内がありました。他のユーザーグループとの交流も深めていきたいですね。



2018年5月の定例会は5月5日(土)15時〜18時です。場所は喫茶室ルノアール 新宿小滝橋通り店 第1会議室で開催予定となっております。

随時見学を承っていますので、お気軽にご参加ください。ご希望の方はご連絡を頂いてからとなっておりますので、お手数ですが以下のメールアドレス宛にお名前と参加予定日をお知らせください。
見学について