「Macで音楽クラブ 2017年11月定例会」のレポートです。

開催日時:2017年11月4日(土)15:00~18:00
参加人数:10名

IMG_1909
(iOS11の標準カメラアプリでQRコードが読めるようになったのを確かめています)



AUGM北九州2017

MOUihLaN_400x400


AUGMとはApple製品について興味のある様々な方が集い、ユーザーグループが主催するイベントです。

[
北九州マックユーザーグループ]が主催する「AUGM北九州2017」が2017年11月25日(土)12:00〜18:00に北九州市立商工貿易会館 2F 多目的ホールで開催されます。

IMG_1900

Macで音楽クラブも、有志を集いAUGM北九州2017に参加します。今回はプレゼン内容についての提案が芝さんよりお話がありました。

内容としては、Macで音楽クラブの活動紹介並びにSample Modelingの物理モデリング音源を使用した演奏デモ、iPhoneの着信音をライブで作成予定となっています(内容は変更になる可能性があります)。

この内、着信音については東京側で用意する事になりました。iOSのGarageBandから直接着信音に出来る事でiPhoneなどiOS内で完結する事を内容に考えています。

話し合いでアイディアとして良いものが出来ましたので、これを煮詰めていきたいと思います。



Session Tracks(伊藤)

IMG_1824

[Session Tracks](ホームページ)は手軽にセッション演奏を楽しめるアプリです。

IMG_1825

ブルース、ファンク、R&Bなどの演奏がトラックごとに収録されており、それを自分が演奏したい楽器をマイナスワンにする事でカラオケのようにセッションをする事が出来ます。(録音はできないようです)

アプリ自体は無料ですが、曲単位、ジャンル単位で360円〜から内部課金で購入する事になります。伊藤さんは、ブルースとファンクを買ったそうです。他にもクラシック、アニソン、スローブルースとジャンルが豊富にあります。

IMG_1829

曲のミキシングをしたり、拍手があるトラックをあげる事で、一人でも演奏が盛り上がった雰囲気をつける事が出来ます。

IMG_1836 (1)

曲にはそれぞれ解説文があり、ブルースなどではコード進行が分かるように記載されています。スコア機能はありませんが、ブルースの場合ではこれでも十分との事です。

今後はキーの変更や、4コーラス以上の演奏などバリエーションが増える事を期待したいとの事です。

その他の話題として、[Steel Guitar]のアプリ紹介がありました。



GarageBand 2.3 for iOS

IMG_1847

[GarageBand 2.3 for iOS]にアップデートされ、各種楽器が追加されました。

IMG_0700

Sound Library画面より今回の新楽器が購入出来ます(すべて無料)。わざわざ専用の画面より導入するスタイルになっていますので、今後は有料での追加なども考えているのかもしれません。

IMG_0696

琴のNotes入力画面です。実際に弦をタッチする事で音が出ます。左右に動かすとピッチが変わるようになっています。一番したのボタンを押しながら弾くと連打が簡単に出るようになっています。

適当に弾いてもスケールが日本になっていますので、それっぽいフレーズが簡単に弾けます。一気にお正月気分に...。

IMG_0697

Chordsの方は自動演奏をコード別で弾く事ができるようになっています。フレーズでの演奏も簡単に出来ます。

IMG_0698

和太鼓も追加されました。低音の出るスピーカーで聴くと、一番大きい太鼓を叩くとなかなか素晴らしい音が出ている事が分かります。他に、以前より隠し要素的に胡弓や琵琶など中国楽器も追加されていたのですが、それらをまとめて伝統楽器として追加されたようです。

IMG_0699
(画面はビートシーケンサー)

さらにDrummerのパーカッションプレーヤー、ロックプレーヤー、ギターのアンププリセット、ビートシーケンサー、ループ集など大幅に機能向上が図られていますのでアップデートをおすすめします。なお、今回よりiOS 11以上の対応となっています。

IMG_1899
(新しいセッションファイルを古いバージョンで開くとこのようなメッセージが出ます)

その他の話題として、音楽同人販売イベント「M3」でKORGが出展していた、任天堂Switch版Gadgetの予告紹介や、新Gadget音源の情報、桂谷さんがGarageBandで制作した曲の紹介がありました。



2017年12月の定例会は12月2日(土)15時〜18時です。場所は喫茶室ルノアール 新宿小滝橋通り店 第1会議室で開催予定となっております。

随時見学を承っていますので、お気軽にご参加ください。ご希望の方はご連絡を頂いてからとなっておりますので、お手数ですが以下のメールアドレス宛にお名前と参加予定日をお知らせください。
見学について