「Macで音楽クラブ 2017年10月定例会」のレポートです。

開催日時:2017年10月7日(土)15:00~18:00
参加人数:13名(ゲスト1名を含む)

IMG_1789




■曲アレンジをしてみよう企画(長峰)

IMG_1763

曲アレンジをしてみよう企画(詳細はこちら)での曲紹介です。
長峰さんはノグチ原曲をJazz Vocalアレンジをしています。制作ハードはiPadでも出来るそうですが、今回はiPhoneのみでチャレンジされたとの事です。

IMG_1774

[iReal Pro]にコード入力をして伴奏を制作、オーディオ共有で[MultiTrack DAW]に持っていきます。

IMG_1770

[Mobile Vocaloid Editor]で初音ミクに歌ってもらいます。歌詞はスキャットですが、日本語で「ダバドゥビダバダバ」と入力しました。最近は中国語版も出たそうですね。

IMG_1773

初音ミク以外のボイス集も一通りそろえているそうです。一つ2,400円しますから、かなり費用がかかっているそうです。

こうして出来たボーカルフレーズをMultiTrack DAWへ持っていき、ソフトシンセなどを追加して完成しました。この曲はSoundCloudで公開されていますので、お聴きください。






■曲アレンジをしてみよう企画(タオカ)

IMG_1781

タオカさんはMacBook Proで制作されました。macOS Sierra上でLogic Pro 9は問題なく動作している事に驚きの声があがりました。

IMG_1778 (1)

ある方はOSX El Capitanでは全然表示しなくなったそうです。最近のSierraの方が返って安定性が上との意見がありますので、Sierraまでは上げておいた方が良いのかもしれません。ちなみに、最新のHigh SierraではLogic Pro 9は動作しませんのでご注意を。

IMG_1785

さて、曲はノグチ原曲を大胆に最近のリズミカルな曲にアレンジを加えています。原曲からコードを採譜してオリジナル感を加えています。

MIDI再生は他のMacから行い、作る順番はドラムが一番最後に行ったそうです。なんでも、ドラムとベースで作ると他の音が入りづらいそうで、跳ねたリズムを作る時は逆にドラムを外してみるそうです。

シンセ音や他のシンセとの差をつけるマリンバ音色など、ハード音源のTR-RackやOP-1、Machinedrumなどを多用しているそうです。



KORG Gadgetで制作した曲の紹介(ノグチ)

IMG_1790

おなじみとなっています、[KORG Gadget]での新曲紹介です。

お知らせです。天王寺アップルクラブのポッドキャスト番組「TAC Podcast」が101回目となりBGMが一新されました。そこで使われているBGMなどをまとめてiTunesやAmazonなどで配信を開始しています。

IMG_1792

アルバム名は「Free Crossing」アーティスト名は「Tolkkis」です。今回はその中から「Fine Piece」という曲を紹介しました。



ここ一年ほどの定例会で紹介していた曲に数曲追加してアルバムとして音楽配信として発売しました。

IMG_0765

この曲はコメントコーナーで使われています。穏やかな曲調が盛り上げます。アルバムはすべてKORG Gadgetで制作しており、マスタリングをMacのLogic Pro Xで仕上げています。

Gadgetでは曲エンドで残響音がわずかの残っている場合がありますので、リリースを長く取り、Logicで綺麗に消えるように処理したりしています。使用プラグインなどは[アーティストページ]をご確認ください。

IMG_0766

ベース音源としてMadridというガジェット音源(アドオンで購入)を使用しています。このガジェットではC1より下の音で特殊奏法が多数収録されています。

グリッサンド奏法や叩いた時の音などを実際に曲中で使用していますので、聴いてみてください。



AUGM北九州2017

MOUihLaN_400x400

[北九州マックユーザーグループ]が主催する「AUGM北九州2017」が2017年11月25日(土)12:00〜18:00に北九州市立商工貿易会館 2F 多目的ホールで開催されます。

Macで音楽クラブはAUGM北九州2017に参加する事が決まりましたので、行動日程、宿泊場所、大まかな費用についての話が芝さんよりありました。

IMG_1820

Facebookでのチャットを通して、先方との連絡をしながらのお話となりました。
Macで音楽クラブからは6人ほどが参加予定となっています。音を出せるパーティー形式の前夜祭を企画しているそうです。

イベント中に30分ほどのプレゼンタイムを設けているので、その内容について協議しました。

その他の話題として、 オヤマさんがiMac購入移行の際にiCloud Driveの自動バックアップが役にたったというお話、須藤さんのスタジオツアーの詳細、ゲストで来ていた方の収録した曲がオンマイクになっており、Adobe Auditionで修正する方法を伝授しました。



2017年11月の定例会は11月4日(土)15時〜18時です。場所は喫茶室ルノアール 新宿小滝橋通り店 第1会議室で開催予定となっております。

随時見学を承っていますので、お気軽にご参加ください。ご希望の方はご連絡を頂いてからとなっておりますので、お手数ですが以下のメールアドレス宛にお名前と参加予定日をお知らせください。
見学について