■Macで音楽クラブについて

mmcegg3

「Macで音楽クラブ」は、MacやiPad/iPhoneなどのApple製品を用いて音楽を楽しむユーザーグループです。1999年に発足し20年以上の活動実績があり、Apple User Groupに登録されています。

当クラブには、音楽の初心者からプロの方まで、スキルや年齢を問わずに参加しています。音楽の制作、演奏、収録などに起こる様々な問題の解決方法や、製品の情報などを共有しています。

クラブ活動は2021年年末より新宿での定例会を再開しました。場合によってはZOOMによるWeb会議も併用しております。

今後の活動は新型コロナウイルスの拡大状況により、随時対応を変更する場合がございます。

ご見学についてはこちらをご覧下さい



■活動内容

●定例会

IMG_6147

月に一度、主に都内で行われる定例会では、MacやiPadなどApple製品の音楽ソフト、楽器や音響機器など、ネット情報での紹介や購入された実物を使っての紹介を行う事もあります。

IMG_7039

新製品の紹介だけでなく音楽制作をする際のちょっとした疑問などを相談したりと、自分で解決するよりも色々なアドバイスが得られます。理解が深まり新たな発見があるかもしれません。

二次会では近くの居酒屋で、和気あいあいとした中で交流を深めています。

●インターネットでの交流

IMG_8141

インターネットを使った情報交換も行っています。

メーリングリストでは、日々の連絡や音楽制作の上での疑問解決などを共有しています。また、会員限定のFacebookグループなども活用され、イベントの連絡に用いられています。

●イベント企画や参加


(Macで音楽クラブ20周年記念定例会)

Macworld EXPO Tokyoへの出展を始めとして、Mac関連のイベントに多数参加しています。直近では、2019年3月に「Macで音楽クラブ20周年記念定例会」というイベントを主催しました。生放送を行いましたので、イベントのアーカイブがYouTubeにあります。

IMG_9407
(Macで音楽祭り2014 会員プレゼン)

2014年12月には[Macで音楽祭り2014]というApple製品を使った音楽制作や、音楽・音響周辺機器メーカーの製品などを紹介展示を行うイベントを主催いたしました。(詳細はこちら

43819797
(Macで音楽祭り2014 ブース)

会場の確保やApple周辺機器メーカーへの参加呼びかけから始まり、Twitterや各種インターネットでの告知などを経て開催へと繋がりました。イベントでは会員による設営や受付などを行いました。

運営には色々と苦労もありますが、一つの事を成し遂げる事にとても充実感があります。

1b639822about
(福島での音楽合宿)

「Macで音楽祭り2014」セミナー内で紹介するための楽曲制作を、福島の二本松市にある[音楽スタジオペンション]で行いました。楽曲制作というテーマを持つ事で、ただの旅行ではない有意義なものとなりました。もちろん美味しい料理を堪能したりと、こちらも欠かせません。

IMG_1702
(スタジオツアー)

レコーディングスタジオを経営されている須藤さんによるイベント、通称「スタジオツアー」を不定期に開催しています。スタジオならではの音楽を聴く事に適した環境でじっくり聴いてみたり、楽曲編集などの実演なども見られるのが興味深いです。

2017年にMacで音楽クラブの九州支部「Macで音楽クラブ 九州ブランチ」が出来ました。同じく、関西支部も立ち上がり活動が始まっています。

本部での活動と同じように定例会などを行う予定となっていますので、近所にお住まいの方はこちらもご参照下さい。

〜〜その他のイベント記録〜〜

no title
(AUGM北九州2017)

IMG_5958about
(ミュージックの日フェスティバル2016)

5d01ba1aabout
(AUGM気仙沼2012)

52e50da7about
(Macで音楽ライブ バンドMMCATの演奏)

●主な実績

【定期的な活動内容】
毎月第1土曜日15〜18時:東京都内(主に新宿)にて定例会
メーリングリストでの情報交換

【イベント実績】
Macで音楽クラブ20周年記念定例会
AUGM大阪2018June出展
AUGM北九州2017出展
ミュージックの日フェスティバル2016共催
Macで音楽祭り2014、2011主催
福島県二本松市にて音楽合宿
・2015 You Can Do It Well
・2014 メコン川のように
・2008 輝く未来に〜笑顔2008
・2006 こころのままに...
・2005 Treasure Case
・2003 Welcome to the Pleasure World(この時のみ河口湖)
スタジオツアー
AUGM気仙沼2012出展
第1回Macで音楽ライブ開催
AUGM Tokyo2011、2010参加
IMSTA FESTA2010、2009春参加
Macで音楽セミナー開催
iWeek 2002、2003出展
MacWorld Expo Tokyo出展
...他にも多数あり

●支部活動

Macで音楽クラブ 九州ブランチ
Macで音楽クラブ 関西ブランチ

(※イベントは任意での参加です)



■Macで音楽クラブを見学してみたい!

IMG_0505


新型コロナウイルスの拡大状況により、随時対応を変更する場合がございます。詳細はメールでお問い合わせ下さい。
見学について 

以下は参考まで通常時の対応です。

・時間

15時~18時(途中参加可)
※18時から近所の居酒屋にて二次会があります。(任意で費用別) 

・場所

ブログ右上か、定例会記事の最後に次回の予告があります。詳しくはご連絡いただいた際にお知らせいたします。

・費用

定例会場を借りる際のシステム上、お一人様あたりワンドリンクをご注文していただくことになっております。すみませんが、お飲み物の種類に関わらず金額は一律800円として頂戴します。

ご見学者の方はブログ写真について写らないように配慮しており、お名前は掲載いたしません。

■Macで音楽クラブに入会するには?

以下のメールアドレス先にお知らせいただくか、ご見学の際にお申し付け下さい。
見学について 

どなたでも参加出来、音楽に対する技量は問いません。ただし、定例会ではMacやiPadなどApple製品を使った音楽関連のご紹介が主になります。そのため、Apple製品(MacBookやiMacなど、iPhoneやiPadなど)のいずれか一つでもご所有か、もしくは近々ご購入の意志がある方を対象としております。

ご入会後はメーリングリストへのご登録や、新会員のご紹介など案内をいたします。

・ご入会された方の費用

入会金は無く年会費のみとなっており、1,000円(会計年度は毎年4月1日より)です。定例会にご参加された際にお支払いいだだくか、お振込によるお支払いにも対応しております。

定例会にご参加された方には、会場費とドリンク代と併せて800円を毎回頂いております。また、任意で参加されたイベント費用(例えば、合宿での宿泊代や交通費など)は分担していただく場合もございます。



Macで音楽クラブはApple Japanの「Apple User Group」に[登録されて]います。

2022.01.11更新