2013年4月定例会が行われました。
日時:2013年4月6日(土)16:00~18:00
場所:喫茶室ルノアール 新宿小滝橋通り店 第1会議室
参加人数:10名

7b74c2d9.jpg



■2012年度の会計報告(橘)

3d4f2164.jpg


2012年度の会計報告が行われ、皆で確認いたしました。
今年度は定例会だけでなく、地方での例会やみんなが参加できるイベント等を検討しましょうという事になりました。


■今年度からの新体制と今年の目標(芝)

51f63517.jpg


新会長の芝さんより役割の報告がありました。
副会長の須藤さん、会計の橘さんは継続です。広報のノグチにはスケジュール管理も担当する事になりました。

併せて今年度の目標とスケジュールとして、こんな形が決まりました。

(1)まずは皆さん作曲します
(2)MMC(Macで音楽クラブ)レーベルでiTunesなどに音楽配信!
(3)作曲した曲をライブで演奏しましょう!

10月7日までを曲の〆切とし、12月5日にライブ演奏というスケジュールです。


Audiobus(ノグチ)

750954d7.jpg


Audiobus]とは、iOS上の音楽アプリ間でオーディオデータをやりとりするアプリです。(価格:セール中で450円)

2b9ffe6b.jpg


アプリを立ち上げると3つの+アイコンが線で接続されています。ここに対応アプリを登録する形で左から右へオーディオの受け渡しができるようになります。左が「Input」中央が「Effects」右が「Output」となります。

bc44f842.jpg


+アイコンをクリックすると、対応アプリ一覧が出てきますので(対応しているのに出てこない場合、そのアプリをホーム画面より立ち上げると登録されます)、そこから選びます。

180e6347.jpg


Input側に[Loop Twister](価格:250円)を登録しました。このアプリはループのリズムトラックとフレーズトラックにエフェクトを掛けながらリアルタイム演奏が出来るソフトです。拍子単位で色々なエフェクターを掛け、DJミキサーにあるようなクロスフェーダー(画面左下)で操作できます。

d9ae185f.jpg


Output側には[GarageBand](価格:450円)を登録しました。こちらはApple謹製DAWソフトですが、最近アップデートされてなんとAudiobusに対応されました。(Outputのみとなります)

GarageBandからAudioRecorderを立ち上げると、上図のようにAudiobusに対応したメッセージに変化します。

Loop Twisterに戻り、Audiobusのコントローラー(Loop Twister画面左の縦に並んだアイコン列)よりGaragebandの録音・再生・頭出しが出来ますので、ここより録音操作を行いLoop Twisterを演奏します。

0bc51678.jpg


こうすることで、GarageBandのトラックに録音する事ができるようになりました。
この後、Loop TwisterとGarageBandのリズムとベースを重ねてノリを良くし、[Sunrizer Synth](価格:850円)でコード演奏、[Animoog](価格:2600円)でメロディーを重ねて簡単な音楽制作を行いました。

bbaaa720.jpg


アプリ間でオーディオの受け渡す方法としてはAudio Copy/Paste(音楽アプリ for iOS wiki)がありますが、違いはリアルタイム性です。Audio Copy/Pasteは1つのアプリで演奏しおえてから次のアプリへ受け渡す方法に対して、Audiobusではアプリの再生音を背景に聴きながら、それに合わせてもう一つのアプリで同時演奏・録音が可能となっています。(テンポ情報のやりとりは出来ません)

6ece6b4b.jpg


このようにとても便利なAudiobusですが、音楽アプリがAudiobusに対応している必要があります。対応アプリは続々と増えていますが、状況を調べるには[Audiobusサイト]や[音楽アプリ for iOS]などの表を参照すると良いでしょう。


■ポールおのでらさんのラジオ番組紹介(ノグチ)

0d36e897.jpg


当会員のポールおのでらさんがパーソナリティを務めている、コミュニティFMラジオでの新番組の紹介をしました。
4月5日放送分の番組からトークと、ポールおのでらさん達のバンド[カシューボックス]の曲を聴きました。

〜〜〜〜番組紹介〜〜〜〜
けせんぬまさいがいエフエム]77.5MHzにおいて
「カシューボックスの気仙沼発リアスの海辺から」

毎月第1・第3金曜日の22:10~22:40の30分間、ポールおのでらがパーソナリティーを務め帯番組を担当することになりました。カシューボックスの楽曲は勿論、音楽仲間の曲も紹介していきたいと思っています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

地方コミュニティFMのため、電波が届かない場所ではインターネットのサイマルラジオで聴く事が出来ます。
サイマルラジオはホームページより視聴出来ます。また、[TuneIn Radioサイト]も便利です。

iPhone・iPadでは[iRadio](録音可能 価格:85円)や[TuneIn Radio](無料)で聴く事が出来ます。


■機材の紹介(須藤)

fdd11f96.jpg


配信のお仕事で使用した機材の紹介がありました。

・スーパーカーディオイド/ローバー型の指向性RFコンデンサーマイクロフォン
 [SENNHEISER MKH 416-P48U3

22dc5be2.jpg


SENNHEISERの超指向性マイクです。MS(Mid-Side)型。価格は10数万円です。

5fb08c5f.jpg


マイクとグリップ(別売)の間にクッションがあり、手で持っても衝撃音が伝わらないようになっています。グリップをひねった位置で集音するとステレオ感がおかしくなるので注意が必要です。

・ミキサー統合型業務用DSLR用リニアPCMレコーダー
 [TASCAM DR-60D

b0d2d6ca.jpg


DR-60Dはデジタル一眼レフカメラでの動画撮影時に使用することで、より高音質な動画撮影を可能にするミキサー統合型の4トラックリニアPCMレコーダーです。
こちらをMKH 416-P48U3のマイクアンプとMSデコーダーとして使用しました。

310b5ae9.jpg


実際にマイクからの音をDR-60Dで聴いてみました。エアコンなどの空調音が良く聞こえ、その場にいるよりも臨場感があって不思議でした。高性能マイクが耳で聞くよりも精密な音をキャッチする事が出来るようですね。

033bda7a.jpg





5月の定例会は5月4日(土)15時開始の3時間枠です。場所はルノアール新宿小滝橋通り店 第1会議室で開催予定となっております。

(価格は掲載時のもので変更になる事があります。ブログ担当:ノグチ)