2013年1月定例会が行われました。
日時:2013年1月5日(土)16:00~18:00
場所:喫茶室ルノアール 新宿小滝橋通り店 第1会議室
参加人数:9名

b0a5a8f6.jpg



■ポータブルBluetoothスピーカーの紹介

8384cb4d.jpg


今回は持ち運びできるBluetooth接続可能なスピーカーを3種類紹介しました。


Logicool Wireless Boombox TS800(ノグチ)

94ca49a6.jpg


まず、上の写真にある黒いスピーカーが[Logicool Wireless Boombox TS800]です。

以前にご紹介した白いポータブルスピーカー「Logicool Pure-Fi Anywhere 2」がバッテリー故障のため、同等の交換品として入手しました。(2年保証があり無償で交換できました)

Pure-Fi Anywhere 2との比較ですとBluetooth接続が追加されて倍の8つの内蔵ドライバーがあり、より安定したレンジで鳴っています。その代わりに、iPodドック機能、リモコン、ケース、サラウンド機能などカットされコストダウンされています。

Pure-Fi Anywhere 2で問題があった、電池を節約するオートPowerオフ機能が無くなっており安心して使えます(笑)。内蔵バッテリーにより6時間連続再生可能。付属のACアダプターをつなげるとより大きな音が出ます。重さは1kg程度です。


Soundmatters foxL V2 Platinum Edition(須藤)

20c74a8e.jpg


写真では拡大していますが、非常にコンパクトな[Soundmatters foxL V2 Platinum Edition]です。
あまりにも小さく音の振動でスピーカー本体が動いてしまうため、移動を防ぐマットが付属しています。本体の重さは269gです。こちらも付属のACアダプターを使用する事で、より大きな音が出せるようです。

ebbd7b52.jpg


Platinum Editionに付属するケーブルですが、これだけで3〜4千円するものだそうです。よく見ると接続方向を示した矢印があり、この方向で繋げた方が良い音がするのでしょう。(セット価格は22,800円)

13f9c772.jpg


須藤さんは別売りの純正キャリングケースも購入されました。かなり丈夫そうな作りですね。


JAWBONE JAMBOX(須藤)

eb394866.jpg


JAMBOX]は以前に何度もご紹介していますので詳細はリンクをご参照下さい。こちらは今でも人気がある定番のポータブルBluetoothスピーカーです。重さは327g。

20eae06f.jpg


JAMBOX]で便利なのはバッテリーの残量がiPhoneなどで表示される点ですね。(右から3つめの棒状のアイコン)

271c9954.jpg


なんと上記で紹介したキャリングケースにJAMBOXがスッポリと入ってしまいます。
実はJAMBOXに付属しているケースが簡単に摩耗してしまうそうですので、こういったケースがあると安心ですね。


AirPlayミラーリング(須藤)

50a502ea.jpg


OS X 10.8から標準機能になった[AirPlayミラーリング]は、AppleTV経由でHDMI接続されたテレビやプロジェクターに出力出来ます。

AirPlayでは画と音の出力先は同一になり、別々に設定する事は出来ません。AUGM気仙沼では、AppleTVのデジタル出力から音を取り出していました。

54727d63.jpg


この便利な機能ですが、Macの場合は10.8以前では機能がありません。そこで、MacOS 10.6〜10.7でも使用出来るようにする[AirParrot]を紹介しました。このソフトはWindows版も用意されています。

AirParrotの場合は、画と音の出力先を別々に設定する事ができます。


Reflector

さらに、最近「Reflection」から名前が変わった[Reflector]というのがあり、こちらはMacがAirPlayの出力先になることが出来ます。

d2ebf496.jpg


Macの画面にiPhone、iPadの画面と音声を表示することが出来ます。縦横に回転しても追従します。
上の写真のように同時2台接続!という技も使えます。(無線接続ですので多少動作が重くなります)


LouderLogic(須藤)

3ac6a046.jpg


iPhone/iPadアプリの紹介です。ミュージックの音量ばらつきを自動的に補正してくれます。
以前に紹介した時よりイコライザー機能やスペクトラムアナライザー機能追加など、バージョンアップしています。


MOTU Digital Performer 8(須藤)

4f690e9c.jpg


Digital Performer 8]の紹介に行きたかったのですが、時間が無いため詳細はまたの機会となりました。

53eb9c8b.jpg


楽譜機能で質問があり、編集用の横一列に表示する画面とA4縦印刷ような画面との切り替えは・・・
「シーケンス」と「クイックスクライブエディター」の別々のウィンドウで開くことが出来ます。

37ff66ab.jpg



■ライブ情報

笹川典生さんがスイングJazzのライブを開催されます。

a9d5c1ad.jpg


2013年1月25日(金)
場所 JR西荻窪北口交番四軒となり、「庄や」の2階 ココパーム
時間 開場 18時30分 開演19時
大事なお金 3.000円(1ドリンク付き)です。
別料金で注文すればお腹を満たしてくれる料理も有るそうです。



次回の定例会は2月2日(土)15時より、場所はルノアール新宿小滝橋通り店 第1会議室で開催予定となっております。

(価格は紹介時のものであり、変更になる事があります)
(ブログ担当:ノグチ)