2011年11月定例会が行われました。
日時:2011年11月5日(土)16:00~18:00
場所:喫茶室ルノアール 新宿小滝橋通り店
参加人数:11名

R0010666.jpg


MultiTrack DAWを使いiPadで録音(長峰)

R0010676.jpg

iPadでのベースを録音を実演しました。
アプリは[MutiTrack DAW]を使い、オーディオインターフェイスは[TASCAM iXZ]を須藤さんからお借りしました。

iXZにはiPadやiPhoneに接続するためのミニフォーンケーブルが直づけされてますので、iPadのヘッドホン端子に接続します。ベースにはPIE-ZO FL(ZO-3のベース版)を使用しました。赤い色の可愛らしい形をしていますね。
iXZにはキャノン(XLR端子)入力がありますので接続しました。

R0010663.jpg

最初は接続がうまくいかずに録音出来ないというアクシデントがありましたが、グイっと差し込んでOK。しっかり差し込む必要があるようです。

R0010674.jpg
(MultiTrack DAW)

フォーン⇔フォーンのケーブルを使用した録音と、変則的にベースとiXZの接続にフォーン⇔キャノンでの録音を行いました。後述した方はインピーダンスの不整合をおこし、入力レベルが低くノイズの多い録音となってしまいました。(写真上の録音中のトラック。ちなみにフォーン⇔フォーンはその上のトラックが該当)

iXZは接続ケーブルで判断するようなので、ギターやベースは正しくフォーン⇔フォーンのケーブルを使った方が良いようです。モード切り替えスイッチはフォーン端子で接続した場合のみ正常に動作するように見受けられました。

R0010664.jpg
(TASCAM iXZ)

非常にコンパクトサイズでお手頃な価格ですので、気軽に出先でのボーカルやギターなど、ソロで録音にはこれで充分のように思いました。

MutiTrack DAWはコピー&ペーストでソフト間のデータをやりとりできるそうです。(クリップボード経由。対応アプリのみ)
iOSの音楽アプリはドンドン進化しています。


iPhone 4SGarageBandの紹介(K2)

R0010680.jpg

K2さんは、とうとうdocomoのガラケーからauのiPhone 4Sへ移行したそうです。
さっそくiOSアプリで楽しんでいます。

R0010697.jpg

GarageBandは、Ver.1.1になってiPhoneにも対応したユニバーサルアプリになりました。
Smart Guitarでギター演奏しました。小さい画面ながらiPadと同様結構弾く事が出来ますね。

vlcsnap-2011-11-09-10h27m55s163.jpg
(久しぶりに行ったUstream中継の映像より)

機能アップしカスタマイズしたコードも使えるようになりました。また、今まで短いセクションを繋ぎ合わせて曲にしていたのですが、大幅に拡張され使い勝手が大変良くなりました。
これで450円ですか!驚きですね。


LouderLogicの紹介(須藤)

R0010695.jpg

昔の曲と最近の曲では音量差があり、連続で聴くには手元で音量調整する必要がありますが、[LouderLogic]では曲ごとの音量差を無くして、自然に均一感のある曲に調整してくれるiPad、iPhone用のユニバーサルアプリです。

R0010684.jpg

実ファイルはそのままにリアルタイムで調整しています。Bluetoothスピーカーにとばせるし、なかなか良いです!
(ただし、iTunes Storeで購入したDRMの掛かっている曲はエフェクトOFFになります)

これで半額の170円(現在通常価格350円に戻りました)。
おもわずその場で購入した人多し!。


■iTunesでアプリ管理(須藤)

R0010696.jpg

今は、iPhone、iPad、Macと複数お持ちの方も多いと思いますが、アプリの管理にはMacのiTunesで行った方が楽という、多数のアプリを購入している須藤さんからアドバイスでした。
MacのiTunesでは面ごとの並び順をまとめて変更出来、何といっても操作が楽ですね。


■iCloudどうなの?

R0010711.jpg

MobileMe利用者は、2012年の6月まで利用出来るのでまだあまり移行していないようです。

利点もあるのですが、移行すると色々な難点もあります。例えば、K2さんではホームページがなくなってしまうとか...。

Macで音楽クラブとしては、iDiskが使えなくなるので今後のデータ交換をどうするか課題になっています。
他にも会員からMobileMeファミリーパックを利用している方が移行したところ、複数人の情報が一つにまとめられてしまったようだという不具合の情報も寄せられました。

iCloudに移行する前にMobileMeの状態できちんと整理しておいた方が良いようです。


■その他のユーティリティー紹介(須藤)

AccessMenuBarApps

R0010706.jpg

アプリが多すぎてメニューに隠れてアイコンを押せない人用。こういうアプリがあるのですね。(フリーウェア)

ClipMenu

R0010710.jpg

クリップボードを複数増やせます(フリーウェア)。写真もコピー可能。



次回の定例会は12月3日(土)に開催予定となっております。

(価格は紹介時のものであり、変動する事があります)
(ブログ担当:ノグチ)