オヤマです。

2008年6月定例会が行われました。

日時:2008年6月7日(土)16:00~18:00
場所:ルノアール・小滝橋店

■iChatで例会の様子を配信

Macで音楽クラブの会員は全国にいらっしゃいます。
東京の定例会に参加出来ない方向けにiChatを利用して配信するテストをしました。
結果は良好。来月もやってみましょうー!
19476aff.jpg



■CrossOver Macで初音ミク(オヤマ)
とりあえず動きましたー。
Leopardでは、CrossOver Macのバージョンは6.3にアップデートする必要があるようです。

80807e81.jpg



Macの中に、Windowsソフト・初音ミクが動きます。
8e6ee7f7.jpg



鉛筆ツールでピアノロールの上でドラッグすると声が入力されます。
音符の上でダブルクリックして歌詞を入力。
歌詞は1文字しか入らないようです。
65162630.jpg


これをコツコツと繰り返して曲にするのですが、ユーザーインターフェスがわかりにくいというか、Windowsソフトとしては普通なのでしょうか。
来月は曲を作ってご披露したいと思います。

■Tuna Pitch(須藤)
・Sound Studioという有料ソフトのおまけに付いているフリーソフトです。
 このフランスのソフト。
 ギターのチューニングが出来ます。ウィジェットもあります。
97c4a7f3.jpg



デモをする須藤さん
7e148b58.jpg


■Tuna Pitch(須藤)
・Sound Studioという有料ソフトのおまけに付いているフリーソフト。
 (フランスのソフト)
 ギターのチューニングが出来る。ウィジェットもある。
 (ギターの皆さん、使用感など教えて頂きたいです)


Xmart Volume(須藤)
・ヘッドフォンでiTunesを聴いていても、外の音に反応して、自動で
 ボリュームを下げるというもの。これ、ちょっと不思議ですよね。


Hear(須藤)
・例えばLacieのスピーカーに最適な音をあらかじめ作っておきます。
 それとは別にヘッドフォンに最適な音もも作っておきます。
 そうして利用する機器に対して切り替えをするだけで、簡単に最適化
 した音を聴くことが出来ます。

SONYのDRC-BT15(須藤)
50a30799.jpg


・Bluetoothのワイヤレスオーディオです。
 音声をワイヤレスで聴きことが出来ます。
 iTunesの操作を手元で行うことが出来るのが便利です。
 音質は、Bluetoothなので、良いとは言えませんが、便利さでどうでしょ。

スピーカーを持ってきたくださった橘さん
d4306a04.jpg