1ab648c1.jpg


Macで音楽クラブが主催の「Macで音楽祭り2014」開催まであと数日となりました。MacやiPhoneなどでの音楽制作や、音楽・音響周辺機器メーカーによる最新製品などを紹介するイベントです。多数のセミナーや出展がございますので、ご来場をお待ち申し上げます。(入場無料)

日時:2014年12月7日(日)11時~16時
場所:関東ITソフトウェア健保会館会議室(大久保)

詳細は公式ページをご確認ください。
http://gray.ivory.ne.jp/mmcexpo/

Macで音楽クラブのセミナーと展示内容が決まりました。



・セミナー 13:50〜14:20

『福島での音楽合宿からミキシング作業、そして応援ソング完成まで〜』

IMG_8667.jpg

Macで音楽クラブを語る上で、とても大事な人がいます。
今回はその方への応援ソングとして制作されたプロセスをご紹介します。

10f49f37.jpg


曲の原型から歌詞をまとめ上げる過程や、先月福島の音楽スタジオ兼ペンションで行われた合宿を関わった当人によるリレーで解説いたします。

4d713240.jpg


レコーディングを経た後に行われた須藤氏によるミキシング作業も見逃せない点です。 好き放題に録音した40トラックほどある楽曲をどのように取り纏めたのか? Digital Performer 8によるDAW(Digital Audio Workstation)オーディオプラグインの使用テクニックにも注目です。

a8fc36cd.jpg





・展示

727bf912.jpg


Macで音楽クラブでは、主に普段の定例会・先日行った録音合宿の様子などを展示します。 ご要望があれば、AudioCopy や AudioBus などを駆使した、 iPad でのボカロ曲を作り方についても解説いたします。

485e4cf8.jpg


さらに、Logic についてのマニアックな質問は Japan Logic User Group さんに任せますが、それ以外の質問に関しては会員達の知識をフル動員してお答えいたしますので、お気軽に立ち寄ってください。