2012年11月定例会が行われました。
日時:2012年11月3日(土)16:00~18:00
場所:喫茶室ルノアール 大久保店 第2会議室
参加人数:13名(内、見学2名)

625c5843.jpg



AUGM気仙沼2012まであと数日!

da09d389.jpg


いよいよ11月10日(土曜日)11時〜16時に[AUGM気仙沼2012]開催と期日が迫ってきました。AUGM気仙沼の実行委員長も務める小野寺さんが、今回初めて定例会に参加されました。

24886a90.jpg


今回はAUGM気仙沼でプレゼンテーションの予行演習と、話題の新製品の紹介をしました。


iPad mini(長峰)とiPod touch 第5世代(橘)

ff9514fc.jpg


右から時計回りにiPad mini、iPhone 5、iPad 第3世代、iPod touch 第5世代が揃いました。

7e0fb7ba.jpg


長峰さんは発売すぐに購入された[iPad mini]をお持ちいただきました。話題になっています通り、大きさも片手で後ろから挟むように持つ事もできますし、iPadに比べ重さも半分と、手軽に扱える事が便利ですね。

まずはと思い一番安い16GB白を購入してみたそうですがお気に入りで、64GBにすれば良かったそうです。

9bd2a99f.jpg


橘さんも[iPod touch 第5世代]をお持ちいただきました。こちらもiPhone 5のように縦に画面が大きくなり、より扱い易くなっています。今回から本体カラーが白黒以外にも多数選べるようになったもの良い点で、ブルーにカラーリングされておりとても奇麗です。裏側のデザインがiPad miniと共通の処理をされているのも好感が持てますね。


■AUGM気仙沼でプレゼンテーション/iPhone音楽部(長峰)

a7671e28.jpg


長峰さんは[iPhone音楽部]にも入会されており、AUGM気仙沼ではiPhone音楽部員としてプレゼンテーションを披露してくださいます。

今回予定されているのは、iPhoneを使って気仙沼音頭を初音ミクで歌わせてみようという内容です。

20bfd949.jpg


iReal b](価格 700円)で伴奏の制作や、今では有名な初音ミクをiPhoneで使う事ができる[iVOCALOID-VY1](価格 2,400円)を駆使します。

709346e0.jpg


それぞれのデータをマルチトラックレコーダーのソフトに持ってくるのはどうするのでしょうか?そしてミキシングは?という内容です。お楽しみに!(iPhone 5の画面はApple TVを使い表示させています。詳しくは後述)


■小野寺さんの曲をリマスター(須藤)

aa6058e4.jpg


Macで音楽クラブは須藤さんがプレゼンテーションを披露してくださいます。
行う予定なのは小野寺さんが制作された曲をミキシングして仕上げるという内容です。

予定の曲とは別に2トラックで仕上がっている曲もいただきましたので、こちらのリマスターの作業の様子を紹介しました。

fc8dd6d5.jpg


曲名は「夢の途中」。歌とアコースティックギターが中心のシンプルなアレンジがされています。
小野寺さんは遠方にお住まいということもあり、データーの受け渡しは[Dropbox]を利用して行いました。

スペクトラムアナライザーで音の確認もしつつ曲を確認します。
作業に入る前に、全体をどうしたいかをイメージすることが大事だそうです。

全体的にリバーブが多いため、[UNVEIL]というプラグインを使い、リバーブを減らしました。

7604bc21.jpg


上の写真のようにリバーブ波形が右から左へ減少しているのがお分かりいただけると思います。通常のミキシングでは不要でな処理ですが、素材がミキシング済みのでは重宝します。

かつては専用の高価なハードウェアでしかこのような処理は不可能でしたが、技術の進歩でこのようなソフトも開発されています。ただし非常にCPUに負荷がかかるので気をつけましょう。

他に、[WAVES S1 Stereo Imager]を使い音像に広がりを付けました。

0a999df9.jpg


ボーカルがやや引っ込んだ感じがするので、MasterWorks EQ(DP7付属)をボーカルの帯域をピンポイントに使い立つようにしました。

b3a690da.jpg


MasterWorks Limitter(DP7付属)で軽くコンプレッサー的に掛け、MasterWorks Compressor(DP7付属)のマルチバンドでギター低音部分をわずかに音量を上げましたが、突出だけは下げスッキリさせます。このあたりは以前のブログもご参考になるかと思います。

bfc4d287.jpg


iZotope Ozone 5]を使い、ハーモニックエキサイターを利用しました。音の粒がよりハッキリしました。同じくマキシマイザー機能により音圧レベルを上げて聞き易くなりました。


■AUGM気仙沼でプレゼンテーション/Macで音楽クラブ(須藤)

5bc354dd.jpg


須藤さんがプレゼンテーションを行う内容は、小野寺さん制作の「ガレキの中に身をおいて」という曲をミキシングしていく過程を紹介していく予定となっております。

2deb3dd5.jpg


これら多数のプラグインの中からどんな物を使用するのでしょうか。お楽しみに!
詳しくは、次の定例会などでもご紹介したいと思います。


Apple TVでAirPlay

86cb404b.jpg


ところで、今回iPhoneの画面をプロジェクターに表示させるのに、[Apple TV]のAirPlay機能によりHDMI接続されたプロジェクターに表示させています。小さな本体ですが、途切れる事なく表示され便利ですね。設定方法などはこちらの記事もご参照ください。

c577b9f5.jpg


OSX 10.8 Moutain Lion以降では、MacからもAirPlayミラーリング機能を使うことが出来ます。こちらの記事もご参照ください。


■ライブのご案内

47ad1181.jpg


精力的に活動されている笹川さんのライブがありますので、ご紹介いたします。

1/25(金)19時~ ココパーム



次回の定例会は12月1日(土)16時より、場所はルノアール新宿小滝橋通り店 第1会議室で開催予定となっております。

(価格は紹介時のものであり、変更になる事があります)
(ブログ担当:ノグチ)