ノグチです。
2008年10月定例会が行われました。
日時:2008年10月4日(土)16:00~ 18:00
場所:ルノアール・新宿3丁目店

■クラシックギターサンプリング報告(秋山)
・スタジオを借りて一音一音強弱すべてと特殊テクニック音などあらゆるパターンを録音し、Logic付属のEXS24サンプラーにて組み立てたとのことです。以前のサンプリングした時よりさらにリアル感をだすために、引っ掻いた直後の音も残すようにしたとのことです。

デモをする秋山さん(左)とそれを見る橘さん(右)
a9cc2891.jpg


波形の様子を拡大して解説
32389de9.jpg


■Magic GarageBandを使ったポップス曲の制作(秋山)
・Mac付属のGarageBandの機能であるMagic GarageBandを使って手軽に伴奏を制作。歌は歌詞と音符などを入力することにより人工的に歌ってくれるソフト「初音ミク」というソフトを使用。ただしWindows専用のソフトのためCrossOverMac7 Proというソフト上で動かしています。

0be5b4f9.jpg


■Digital Performer 6とTC PowerCore Compactの紹介(須藤)
・Digital Performer 6はインタフェースを大幅に刷新して平面的な感じになり、よりOSとの調和が良くなりました。TC PowerCore CompactによってCPUに負荷をかけずにエフェクトを追加している様子を紹介しました。

デモをする須藤さん
c646f074.jpg


DigitalPerformer6にエフェクトを追加して、試聴してみました。
eb046cf0.jpg


■学研SX-150の機能紹介(ノグチ)
・デモ中に組み立てた学研のシンセサイザークロニクルに付属しているSX-150の機能を簡略して紹介。付録とはいえアナログシンセなので意外と音が太いです。スピーカ内蔵ですので簡単に楽しめます。

例会では紹介しきれなかったので2次会の時に音を出して試してみました。
dc245ed8.jpg