Macで音楽クラブ

MacやiPhoneなどのApple製品と共に音楽を楽しみませんか? 10年以上の活動実績があり、初心者からプロの方まで積極的に情報交換を行っています。

オヤマです。
2009年1月定例会が行われました。
日時:2009年1月10日(土)16:00~18:00
場所:ルノアール・小滝橋店

KORG nanoシリーズ(須藤・安藤・K2)
・軽量で省スペース(MacBookと同じ幅)のDTMガジェット
・今日は「白と黒のKEY」がそろいました
50160fb4.jpg


・黒いキーボードは安藤さん
347363bc.jpg


・K2さんは黒いPADを購入
f4397af4.jpg


・さらにセットで買うと、専用のケースと、USBハブが付いてくる(須藤さんお買い上げ)
1539d94a.jpg


・SETは現在は白のみで、黒は1月下旬発売
2c33e1f1.jpg


・KEYは、KORGの文字が白く光ります
899d409c.jpg


・専用のドライバソフトをインストールすると「Audio MIDI設定」に表示されます
c82ae547.jpg


・実際にさわってどうなの?
e364d4c0.jpg


・あ、思ったよりも全然いいかもー
51d5ad14.jpg


・ミュージシャンのハートをつかむ機能(ベロシティとか)付いてるし
 ちょっとチープで、おもちゃのようで、それでいて楽しいー!
cb99df54.jpg


・デモをする須藤さん
88bbb728.jpg


■コンパクトなライブ用PAセット(須藤)
・ライブ活動を盛んに行っているあらせさんに、須藤さんからお勧めのセットご紹介
Vestax VDA-1000:パワーアンプ
d828f62a.jpg


BEHRINGER XENYX1202:ミキサー
42cbf775.jpg


dce54426.jpg


b8677f2a.jpg


・そしてBOSE 101:スピーカー
・このセットは、コンパクトでそれでいて良い音が出るそうです

・へぇーーーと柄さん。
bb6b7ac1.jpg


■PowerCore用「Master X5 for PoserCore」
・マニュアルが英語しかないと思っていたら、、、
 日本語マニュアル(PDF)もサイトにあるそうです
 (須藤さんが自分で印刷して綴じたものを見せてもらいました)
70abad41.jpg


・あー!日本語マニュアルもあったんですか!と芝さん
18024c94.jpg


次回の定例会は、2/7(土)開催です。

オヤマです。

2008年12月定例会が行われました。

日時:2008年12月6日(土)16:00~18:00
場所:ルノアール・小滝橋店

KORG DS-10(橘)
・ニンテンドーDSで動く音楽ソフト「KORG DS-10」。
 DSから長峰さんのスピーカーに接続して音を聴きます。
 かなり良い音で一同驚き。欲しいーの声が多数あがりましたー。
0812001.jpg

0812002.jpg

0812003.jpg

0812004.jpg

Apogee Mini-DAC (タオカ)
・モニタリング・デバイス。より良い音で聴くためのこだわりの品。
 長峰さんのスピーカーに出して音を聞き比べます。
 オー、これは!

0812005.jpg

0812006.jpg

0812007.jpg

■くずぬきさんの曲を、リミックス、リアレンジ
・くずぬきさんの曲をiDisk経由でダウンロードして、それを別の会員がリミックス、リアレンジして聞き比べました。同じ音素材でも、こんなに変わるんですね!

楽曲を提供してくれたくずぬきさん。
0812008.jpg

Logicでリアレンジまでしてきた芝さん。
0812013.jpg

0812011.jpg

0812009.jpg

0812010.jpg

0812012.jpg

オヤマです。
2008年11月定例会が行われました。
日時:2008年11月1日(土)16:00~18:00
場所:ルノアール・小滝橋店

■スピーカー「BauXar」(長峰)
・タイムドメイン好き!な長峰さんが新しいスピーカーを持ってきて
 くださいました。
 とても自然な音で、心地良い!29,400円。
3ed7ee8e.jpg


977c6099.jpg


53397271.jpg


285a16c1.jpg


・iPodを接続して音を聴いてみる柄さん
(音楽コレクションの幅が広くて、皆を驚かせましたー)
5cdac567.jpg


・いい音しますねーと橘さん
a1e411fe.jpg


■もっと良い音にしたい!(くずぬき)
・GarageBandで作った曲、「その音をもっと良くするにはどうしたらいいのでしょう?」というお題を頂きました。

・楽曲を提供してくれたくずぬきさん
c70709c8.jpg


 「良くする」を具体的に言うと、
   ○音量が小さいので、大きくしたい
   ○一つ一つの音をクリアにしたい

・GrageBandの画面で説明します
bbe22cc7.jpg


  皆さんからのチェックポイントとしては、
   ○ベロシティを少し上げてみてください
   ○リミッターの設定を変えてみてください

  リミッターというのは、
    大きな音の頭を押さえて全体をそろえていきます

  ・・・・とあれこれやっているうちに、課題を考えました。

c8bf8206.jpg


1bc44552.jpg


c52e502b.jpg


52d924c1.jpg


7c86823e.jpg


■来月までの課題!
・くずぬきさんのファイルを元に、自分流にリミックス(リアレンジもOK)してみよう!
 次回の例会で聴き合いましょう。
 (ファイルの受け渡しはiDiskを利用します
  受け渡しの詳細は、MLをご覧ください)

■iPhone便利ソフトあれこれ
・このあと2次会に行くお店の、クーポン券を印刷して来なかったー、そんな時は「Hot Pepper」で利用出来るそうです。
ff3f3369.jpg


・「どれどれ!」とiPhone、iPod touchを取り出して、、、
b6aa14e2.jpg


a3db7dff.jpg

このページのトップヘ