Macで音楽クラブ

MacやiPhoneなどのApple製品と共に音楽を楽しみませんか? 10年以上の活動実績があり、初心者からプロの方まで積極的に情報交換を行っています。

オヤマです。

2008年8月定例会が行われました。

日時:2008年8月2日(土)16:00~18:00
場所:ルノアール・小滝橋店

■iPhone!
・4台のiPhoneと4台のiPod touchが並びましたー。
76ef405c.jpg


■iPhoneの音楽ソフトを一挙公開!(秋山)
 有料・無料さまざまなソフトを披露してくださいました。
 カメラでプロジェクタに映し出してのデモです。
77d17d15.jpg


eb1668ea.jpg


デモをする秋山さん
4b90d888.jpg


b9b9a24e.jpg


・プロジェクタに映し出したので、操作感がよくわかります。
ca8bfac9.jpg


■iPhoneキャプチャー機能(ちょっとした便利機能)
・ホームボタンを押しながら電源ボタンを瞬間的に押すとキャプチャー出来るそうです。

あ、そんな事が出来るんですか!(安藤さん・左)
iPod touchでも出来るソフトもあるんですけど・・・(橘さん・右)
c53dd8f0.jpg


わ、おもしろいねー(K2さん)
ddcbee7c.jpg


うーん、iPhone欲しいけど、、、(芝さん)
3a8644c1.jpg


ギターのチューニングが出来るソフトもあります。
どれどれ、やってみましょう(あらせさん)
72b73939.jpg


iPhoneは新潟であっさりと手に入れちゃった有本さん(右)と、
静岡からかけつけたタオカさん(左)
39fc784d.jpg


■iPhone以外にも、おもしろソフトを披露します(須藤さん)
32786691.jpg


こ、これはノートン先生???
82ffaa87.jpg

オヤマです。

2008年7月定例会が行われました。

日時:2008年7月5日(土)16:00~18:00
場所:ルノアール・小滝橋店

CrossOver Mac初音ミク(オヤマ)
・先月に引き続きまして、再びデモをしました。
 わからない点が多々あったのですが、秋山さんが詳しのでデモしながら(デモ者が)質問させて頂くという事態に(^^;

初音ミクにも詳しい秋山さん
c3a9a754.jpg



Perfume(K2)
・幅広い年齢層に受けている女性3人グループのPerfume。
 K2さんが大ファンで、iPodで聴きながら解説をして頂きました。

「ここのホワイトノイズがですね~」と説明するK2さん
6db67a4b.jpg


d61ede8c.jpg



「Perfumeの歌は、初音ミクでも出せそうで絶対に出せない」とのK2さんの言葉に納得する芝さん
959a4a49.jpg



「この前Perfume をバンドで演ったよ」と小林さん
fd000ebf.jpg



Hear(須藤)
・先月デモを見られなかった方に、もう一度Hearを見せて頂きました。
d6c0b21c.jpg



「これはおもしろい」と柄さん
d7625443.jpg



「Hear買っちゃいましたよ」と橘さん
9b3d90e0.jpg



今日は和服の関さん
8b79b046.jpg



Xmart Volume(須藤)
・ヘッドフォンでiTunesを聴いていても、外の音に反応して、自動でボリュームを下げる。

デモを見入るノグチさん
514194c0.jpg



SONYのDRC-BT15(須藤)
・Bluetoothのワイヤレスオーディオです。

デモをする須藤さん
6e16bb4b.jpg



手元でSONY「DRC-BT15」を操作します。
9c2019c7.jpg


オヤマです。

2008年6月定例会が行われました。

日時:2008年6月7日(土)16:00~18:00
場所:ルノアール・小滝橋店

■iChatで例会の様子を配信

Macで音楽クラブの会員は全国にいらっしゃいます。
東京の定例会に参加出来ない方向けにiChatを利用して配信するテストをしました。
結果は良好。来月もやってみましょうー!
19476aff.jpg



■CrossOver Macで初音ミク(オヤマ)
とりあえず動きましたー。
Leopardでは、CrossOver Macのバージョンは6.3にアップデートする必要があるようです。

80807e81.jpg



Macの中に、Windowsソフト・初音ミクが動きます。
8e6ee7f7.jpg



鉛筆ツールでピアノロールの上でドラッグすると声が入力されます。
音符の上でダブルクリックして歌詞を入力。
歌詞は1文字しか入らないようです。
65162630.jpg


これをコツコツと繰り返して曲にするのですが、ユーザーインターフェスがわかりにくいというか、Windowsソフトとしては普通なのでしょうか。
来月は曲を作ってご披露したいと思います。

■Tuna Pitch(須藤)
・Sound Studioという有料ソフトのおまけに付いているフリーソフトです。
 このフランスのソフト。
 ギターのチューニングが出来ます。ウィジェットもあります。
97c4a7f3.jpg



デモをする須藤さん
7e148b58.jpg


■Tuna Pitch(須藤)
・Sound Studioという有料ソフトのおまけに付いているフリーソフト。
 (フランスのソフト)
 ギターのチューニングが出来る。ウィジェットもある。
 (ギターの皆さん、使用感など教えて頂きたいです)


Xmart Volume(須藤)
・ヘッドフォンでiTunesを聴いていても、外の音に反応して、自動で
 ボリュームを下げるというもの。これ、ちょっと不思議ですよね。


Hear(須藤)
・例えばLacieのスピーカーに最適な音をあらかじめ作っておきます。
 それとは別にヘッドフォンに最適な音もも作っておきます。
 そうして利用する機器に対して切り替えをするだけで、簡単に最適化
 した音を聴くことが出来ます。

SONYのDRC-BT15(須藤)
50a30799.jpg


・Bluetoothのワイヤレスオーディオです。
 音声をワイヤレスで聴きことが出来ます。
 iTunesの操作を手元で行うことが出来るのが便利です。
 音質は、Bluetoothなので、良いとは言えませんが、便利さでどうでしょ。

スピーカーを持ってきたくださった橘さん
d4306a04.jpg


このページのトップヘ