Macで音楽クラブ

MacやiPhoneなどのApple製品と共に音楽を楽しみませんか? 10年以上の活動実績があり、初心者からプロの方まで積極的に情報交換を行っています。

2017年6月定例会が行われました。
日時:2017年6月3日(土)15:00~18:00
参加人数:12名

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KORG Gadget for iOSでの新曲(ノグチ)

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今回も[KORG Gadget]で作曲したものを紹介しました。(すみませんが現時点での楽曲公開はありません。ご了承ください)

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[KORG iWAVESTATION]を買いましたので、曲中の重要な部分に使用しています(Gadget内ではMilpitasという名称になります)。ランダム機能により、16分音符などの単位で波形が切り替わる音色(ウェーブ・シーケンス)を毎回ランダムに生成してくれます。

音色に当たり外れはあるのですが、音楽的に使えるようにパラメーターを自動調整しているようです。

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ランダムボタンを長押しするとFULL、WAVESEQS、DRUMSとリストが出てきます。FULLというのはパーカッション音色とシンセ音色が混ぜられた標準的なものになります。

楽曲上でパーカッション的だけに使うので生成したい、逆にパーカッションを鳴らすと元々あるリズムと重複するので、シンセ音だけで生成したい、という使い分けが可能になります。

このランダムで生成された音色なのですが、Milpitas上ではセーブボタンがありません。そのため楽曲ファイルの方で全体的に保存するしかないようです。生成したユーザー音色を他の楽曲で使用したい場合もありますので、セーブボタンをMilpitas上で機能追加される事を望みます。

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他のGadget音源として、押しの強いリード音色などを生成するMaiami、特徴的な効果音を付加するAmsterdamを使用しています。

先月発売されたKORG Gadget for Macをお持ちの方から質問や、Gadgetのシーン動作について質問がありました。



Apogee Groove(タオカ)

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[Apogee Groove]はMac&PC対応のUSB DAC&ヘッドフォンアンプです。
サイズは手で握れるほどの小型になっています。USBのバスパワーで動作しますので、外部電源は不要です。

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繋いだヘッドフォンのインピーダンスに合わせて、適切な音量をキープして出力してくれるのが特長となっています。

ヘッドフォンの性能により、インピーダンスの高いもの、低いものがあり、その場合音量差が出てきます。このApogee Grooveでは、同じような音量に自動的に調整して出力しますので、ヘッドフォンを差し替えた際の音量調整をせずに済みます。

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自宅ではオーディオインターフェイスにApogee Symphonyを使用しており、こちらはサブ機として使っているそうです。

この後、Logicのあれこれから32ビットプラグインを64ビットのDAWで使用できるようにする「32Lives」へと話は続きました。



Colibli(タオカ)

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Mac用音楽再生プレーヤーの「Colibli」の紹介です。(製品ホームページはこちら。価格は240円)

シンプルなプレイリストがある音楽プレーヤーです。タオカさんは普段iTunesの機能をそれほど必要としないそうですので、使い分けが出来るそうです。

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これとiTunesと音を聴き比べた時に全然違ったそうです。
自宅で感じた大きい箇所として、ステレオイメージの良さが挙げられます。iTunesの方はセンターに寄りぎみで、ColibliではLRのバランスが同じレベルで左右に届くように聞こえるそうです。

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K2さんから紹介がありましたが、Colibliは[Flac](Wikipedia)が再生できるメリットがあります。Flacは主にWindowsなどで広まっている、音質劣化なくファイルを圧縮できるフォーマットです。同じようなフォーマットにApple Losslessがありますが、今の所iTunesではFlacを再生出来ません。

Flacはオープンな規格でハイレゾ音源などで広く採用されていますので、有用となるでしょう。

関連して芝さんが以前に紹介した、[Audirvana]も同じように高音質で再生できるMac用音楽再生プレーヤーですね。



■AUGm meetingでのGarageBand演奏の紹介など(芝)

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芝さんが[アップルユーザーグループ三重]の[定例会イベント]で行った演奏や、JASRACヘの申請ついての紹介がありました。

アップルユーザーグループ三重では二ヶ月に一回くらいテーマを決めてやっているそうです。5月は音楽をネタにしたいという事で問い合わせがあり、参加されました。

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アップルユーザーグループ三重の代表がミスチル好きということもあり、「名もなき詩」をiPadのGarageBandでカバーしました。このイベントでは他に、ライブハウスで活躍しているアーティストも演奏されたそうです。

芝さんからはGarageBandでの演奏録音の実演と、今回入場料が1,000円となったため、JASRACへ申請した経緯を紹介しました。

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GarageBandで楽器として演奏できるSmart Guitarやドラムフレーズを自動生成するDrummerを使いました。

「名もなき詩」の29小節分(Aメロ10、サビ16、エンディング3)を、何もない状態からフレーズを作成してボーカルを録音しました。

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Drummerでは決めの部分などや小節頭にシンバルを入れたい場合があります。

Drummerではフレーズを分割して作成していくと、分割をした頭に自動的にシンバルを入れるようになっています。これを利用して、例えばブレイクで終わらせたい場合は、生成した8小節目の一拍だけに縮小することで、シンバルフレーズのみを残すように追加しました。

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ベースはオート機能よりも手弾きの方が曲調にあうのでSmart Bassの演奏モードで入力しています。

ここで、Drummerの設定で「フォロー」をONにしますと、バスドラムの位置がベースフレーズに合わせて演奏位置を修正してくれます。

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MIDIの打ち込みなどを知らない方でも、歌本からコードネームをSmart Gutarならそのまま入力していけば、簡単にオケが出来ますね。

あと、当日はiRigMicでのボーカル収録予定でしたが、忘れてしまったのでiPhone付属のイヤホンマイクで行ったそうです。

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[JASRAC]への申請は、まず[J-Oupus]へのオンラインで仮登録(書面で郵送され、記入し郵送)し、本登録してから使用楽曲報告を行いました。

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JASRACでは[金額のシミュレーション]が出来ます。芝さんはそこで税別500円(5分まで1曲扱いの250円となり、10分ほどの実演奏時間を予定)と見積もっていたそうです。

しかし、JASRACから電話連絡があり、税別1,600円と訂正されました。その内訳は、コンサート演奏ではなくその他の分類(フィギュアスケートなど)になるからだそうです。

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今回の定例会イベントは、楽曲を演奏することを主目的としていないということもあり、そのように判定されたということで、予定した金額より高くなってしました。

もし、入場料が無料であったり、演奏者への報酬が無ければ、曲の使用料は無料となります。今回は演劇ホールでの演奏で包括契約もしていないため、使用料が発生しました。(ライブレストランを経営されていた笹川さんは、実際に包括契約を結んでいたそうです)



2017年7月の定例会は7月1日(土)15時〜18時です。場所は喫茶室ルノアール 新宿小滝橋通り店 第1会議室で開催予定となっております。

随時見学を承っていますので、お気軽にご参加ください。ご希望の方はご連絡を頂いてからとなっておりますので、お手数ですが以下のメールアドレス宛にお名前と参加予定日をお知らせください。
見学について 

2017年5月定例会が行われました。
日時:2017年5月6日(土)15:00~18:00
参加人数:14名

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GarageBand for iOS(桂谷)

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iPad版の[GarageBand]で作曲した曲の紹介をしていただきました。

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GarageBandではループ(AppleLoops)の使い勝手が非常に良く出来ています。
音源、ジャンル、詳細表示(音源のイメージ)、キーワードにより曲の雰囲気にあったループを選ぶことが出来ます。

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その中でも、ギター系が面白いそうです。3年ほど前に、「Red Loop Pack」という(RED)寄付活動で販売されたループ集がアプリ内課金で追加出来ることがありました。その時に買ってあったものが使い勝手が良く、そのループからいくつか紹介しました。

桂谷さんは今まではいくつか小曲をループのみで制作していたそうです。今回はそのループのみで長い曲が出来ないか、ということでチャレンジされました。

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ループですので、コードは変えられない中で(後述)演奏の内容で曲の構成を作っていきました。大抵のループは同じコード進行なので合いますが、たまに途中から違うのがあるので注意です。



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この曲の他にも、いくつか制作途中のものを紹介しました。オーケストラでまとめたものや中国系の楽器での曲も面白いですね。

初心者の方でも組み合わせることだけで、手軽に音楽を作ることが出来ます。

ちなみに、貼り付けたループをダブルタップすることで、設定よりトランスポートが出来ます。3コードくらいの変化は付けられそうです(ノグチ)。



■会計報告(橘)

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2016年度の決算報告がありました。イベント費用、サーバー費用などが掛かり収支としては若干のプラスになりました。前年度までの残高がありますので、イベントなどで活用を生かしてはどうかという指摘がありました。

年会費は引き続き1,000円となりました。



■MacBook ProにFireWireを繋げるには(利谷・須藤)

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利谷さんは最近MacBook Pro 13インチを購入されました。現在、MacBookのFireWireポートは廃止されていますが、古いFireWire接続のRME FireFace 800を繋げるにはどうすれば良いかについてなど、須藤さんから説明がありました。

[Thuderbolt 3(USB-C)-Thuderbolt 2アダプタ]
[Apple Thuderbolt-FireWireアダプタ]

この二つのアダプタを直列に繋ぐことで、動作出来そうです。

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上図には読みにくいですが、システムレポート(システム情報)内にUp to 40 Gb/sという速度の表記(これはThunderbolt 3の上限速度です)があり、正しい接続を確認する際には有用となります。アダプターを繋げた際もその表記されていれば、認識できているか確認できますね。

ちなみに、MacBook Pro 13ではポートごとにThuderbolt 3のデータ転送速度に違いがあります。詳しくは[こちらに記載されている通り]ですので、注意が必要になります。

Thunderboltは非常に速い速度のインターフェイスですが、Dockなどから沢山の周辺機器を接続する際は、バンド幅を気にした方が良いそうです。

例えば、余裕を持った方に繋げておけば、オーディオインターフェイスにエラーが出た際に、ハードかソフトか突き止めることがし易くなります。自宅ではなく外に持ち出して接続環境が変わった際でも、自前で安定した接続方法を習得しておけば、トラブルがあってもどこに原因があるのか突き止め易くなりますね。

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この他に、K2さんや皆さんからポートについての色々な意見が寄せられました。正しい接続をしているはずなのに速度が出ない、というトラブル談も寄せられました。USB-Cにしてシンプルにするはずが、中々うまく行かないものです...。

(MacBookのFireWire接続の件ですが、定例会後にアダプターを使って試した所、FireFace 800は正しく認識出来たとのことです。)



VOX MV50(あらせ)

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今日お持ちいただいたのは、新しい真空管を搭載したアンプ「VOX MV50」シリーズよりMV50 ACとキャビネット「BC108」がセットになったものです(価格は28,000円ほど)。

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MV50は特性の違いにより、3種類発売されています。クリーンがこれで、他にクランチ、ディストーションがあります。

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前面につまみが付いていますが、ゲイン、トーン、ボリュームのみとシンプルでリバーブなどのエフェクターは付いていません。メーターは出力を見ることが出来ます。

新しい真空管というのは、KORGとノリタケ伊勢電子(株)が開発した[NuTube]という全く新しい真空管になります。見た目から全く違いますね。

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(伊藤さんが試奏中です)

真空管アンプは、電源をいれてすぐに安定して音が出ることはありません。数十分と待つこともあります。しかし、このMV50では数秒で出るようになります。消費電力や発熱も小さいため、この製品の小型化には不可欠だったのでしょう。

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(K2さんも試奏中です)

スピーカーは50Wまで対応しています。自前のJC-22はノイズが出てダメだったそうですが、この組み合わせではもちろん問題ありません。

ちなみにクリップチューナーとして、[TC Electronic PolyTune Clip]を使用しています。ポリフォニックでチューニングできるそうです。試奏しているフェンダー・テレキャスター・シンラインも良いですね!



ZOOM F8 MultiTrack Field Recorder(須藤)

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[2016年3月定例会]で紹介した「ZOOM F8」を詳しく紹介いただきました。

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ZOOM F8は最大10トラック(2トラックは出力LRの分)のレコーダーで、バッテリーを内蔵しています。これらはフィールドレコーダーと呼ばれ、市場が確立しています。

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クラシック録音など、バウンダリーマイクを舞台の縁に3つ〜5つと並べて、アンビエンスのステレオマイクを一本立てても、1トラック余る余裕があります。

オーディオインターフェイスとして使用する際は、トラックごととトータルにリミッターが搭載されています。ビデオのオーディオのサポートにも便利です。この分野は海外では「SoundDevices」というメーカーが有名ですが、同じような機能で50万円以上とするものです。このZOOM F8は約15万円と安く、海外での評価も高いそうです。

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最高で24Bit192kHz録音が可能で、バッテリーも単三電池、AC、外部バッテリーパックと対応。

記録メディアはSDカードを2枚使用出来、一方に録音してもう一方へリレーすることや、二枚同じ内容でも可能です。バックアップとしても業務用で使える仕様となっています。

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出力のルーティングが自由に出来、ヘッドホン出力にマイナス1のミックスを出力して活用したりできます。

電源をいれた瞬間からタイムコードが回っており、リンクする事で複数台での同期も可能となります。例えば、野外ロケの際に、ビデオカメラの映像との照らし合わせが出来ます。他に、[ZOOMマイクカプセル]用の拡張コネクタがありますので、ガンマイクなどを本体に装着できます。

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ZOOM F8ではBluetooth機能が搭載されており、ZOOM F8 Controlというアプリを使えば基本操作やボリュームコントロールも可能となります。本体と離れた位置で、例えば舞台上からでも調整も出来てしまいますね。

この他の話題として、K2さんよりイベントのM3を見てきた感想がありました。



2017年6月の定例会は6月3日(土)15時〜18時です。場所は喫茶室ルノアール 新宿小滝橋通り店 第1会議室で開催予定となっております。

随時見学を承っていますので、お気軽にご参加ください。ご希望の方はご連絡を頂いてからとなっておりますので、お手数ですが以下のメールアドレス宛にお名前と参加予定日をお知らせください。
見学について 

2017年4月定例会が行われました。
日時:2017年4月1日(土)15:00~18:00
参加人数:12名(ゲスト2名を含む)

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KORG Gadget for Mac(芝)

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[KORG Gadget]はiOS用の音楽制作アプリですが、ついにMac版の[KORG Gadget for Mac]が発売される事になりました。告知では2月末予定でしたが、都合により約一ヶ月遅れで発売されたものを早速購入されました。

価格は19,800円(4月28日までの期間限定セール価格)です。iOS版は2,400円(セール時の価格)でお高く感じられるかと思いますが、Mac版はアプリ内購入できるすべての音源、もちろんKORG Module、iM1、Arp ODYSSEi、その他を含んでの価格ですので、実はかなりお得となっています。(ModuleのIvory Mobile Grandのみ除外されます。また、iWAVESTATIONは後日アップデートで追加予定です)

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Mac版の画面を見てみます。iOS版と違い、Gadget音源の表示やピアノロール画面も一画面内に表示できており、視認性が良くなっています。

4つの画面の表示比率を大きくしたり小さくしたりと、サイズ変更も出来るようになっていますが、基本的にはiOS版をそのまま移植した構成となっており、制作データをiOS←→Macと行き来しても問題ないです。

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iOS版でしたらタッチパネルで操作しますが、当然Mac版は出来ませんのでマウス操作となります。補助的な機能としてTouch BarのあるMacBook Proなら鍵盤表示やボタン入力が出来るようになっています。とはいえ、もともとiOS版で作り込まれているだけあって、iOS版の方がしやすいそうです。

アプリ自体はここまでですが、今回の最大のメリットといえるのは、Gadget音源がAudioUnitsやVSTプラグインなどとして、DAWのソフト音源に活用出来るのがポイントですね。

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ここで、芝さんはLogic Pro Xを使ってGadgetで作った曲データを鳴らす方法を紹介しました。

iOS版よりMIDIファイルをエクスポートします。この時点で、Gadgetの仕様によりMIDIファイルはトラック毎にファイルに分割されます。この曲では10トラック分を使用していたので10個のファイルになりました。

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それをLogic Pro Xにインポートするのですが、不具合が起きてしまいます。

トラックで一番最初に発音するMIDIノートの位置を頭にしてしまうというものです。修正方法としては自力で調整し直すか、出力前にダミーのノートをあらかじめ仕込んでおくしかなさそうです。

他にGadget音源のカスタマイズされた状態は引き継がないので、別途設定してあげる必要があります。

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実は他のDAWである[PreSonus Studio One]でも行ってみたのですが、こちらは指定された位置に正しくインポートできるようです。他にも出力音が良いように感じます。須藤さん曰くオーディオエンジンの違いからという事のようです...。



KORG Gadget for iOS(ノグチ)

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Mac版の発売にあわせ、[iOS版]もバージョン3になり大幅に機能が追加されました。なお、新機能についてはMac版も同等となります。 

今回のメインとしてはついに待望のオーディオトラックが搭載されたという事です。新たにオーディオ用Gadgetエフェクトが2つと、Gadget音源1つが追加されています。無償でアップデートされます。

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 オーディオ用のGadgetエフェクト「Zurich」はテープレコーダをイメージしたGadgetです。エフェクトを2系統かける事が出来ます。主にボーカルなど一般的な録音に対して向いているものです。

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ちなみにトラック左側に「Import」という項目が新たに出来ました。ここから録音したファイルの名前変更や削除が出来るようになっています。

ここからバウンスしたオーディオデータも選択出来るようになっています(後述)。

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次にギター用のGadgetプラグイン「Rosario」です。アンプ、キャビネットのシミュレーター、エフェクト2系統が搭載されており、かなり本格的な音に仕上がるようです。

KORGが用意しているサンプル曲が[こちら]にありますので、ご確認ください。

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こちらはドラム音源の「Recife」です。16マスのタップボタンが用意されていてリアルタイム演奏も出来そうですね。音としてはサンプラー音源のドラムとして仕上がっており、リズムのハッキリした曲に向いています。

この音源は無償のためかサンプルのインポートは出来ないようですが、それでもかなり音色が揃っているので楽しめます。

今回はこの新規の「Zurich」と「Recife」、そしてArp Odyssey音源の「Lexington」を使って新曲を紹介しました。(今回もすみませんが非公開とさせていただきます)

なお、「Zurich」では一度曲をバウンスしたものを取り込んで、エフェクトのGrainShiftを掛けて曲にアクセントを付けている裏技的な事を紹介しました。
 

■TAC(天王寺アップルクラブ

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[天王寺アップルクラブ]様より、大道さんと桂花(くいほあ)さんがお見えになりました。遠い中ありがとうございました。目的としては、天王寺アップルクラブが制作しているポッドキャスト番組「TAC Podcast」に私(ノグチことアーティスト名:トルキス)がBGMとして楽曲を提供しているご縁もあり、その事についてとMacで音楽クラブの紹介も収録をしました。

時間の都合により定例会では収録出来なかったので、二次会場にて収録しています。
この模様はTAC Podcast 第75回「APFSと真面目な定例会」に収録されています。また、定例会の模様が[天王寺アップルクラブのブログ]と[TAC BackstageStory]でも紹介されています。 

私(ノグチ)からポッドキャスト番組の収録音源の比べと、有用なプラグインの紹介を行いました。

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一つ目は「LoudMax」という無料のプラグインでAudioUnitsに対応しています。制作ソフトのGarageBandに対応しています。見た目は音楽系リミッタープラグインとして有名メーカーのWAVES L1ライクな操作感で簡単に音圧をあげる事が出来るリミッターです。

もう一つはエキサイタープラグインの「La Petite Excite」です。倍音を増やす事により明瞭感を増すプラグインです。こちらは使いどころが難しいのですが、ボーカルなどにわずかに掛けてあげると効果がありそうですので紹介しました。

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他にイコライザーの設定から、須藤さんよりノイズの乗った周波数をカットするノッチフィルタの方法や、K2さんよりアナライザーの見方やオーディオインターフェイスに乗るノイズの経験談をお伝えいたしました。

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天王寺アップルクラブの大道さん(左)と桂花(くいほあ)さん(右)。



2017年5月の定例会は5月6日(土)15時〜18時です。場所は喫茶室ルノアール 新宿小滝橋通り店 第1会議室で開催予定となっております。

随時見学を承っていますので、お気軽にご参加ください。ご希望の方はご連絡を頂いてからとなっておりますので、お手数ですが以下のメールアドレス宛にお名前と参加予定日をお知らせください。
見学について 

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